いんぷるーぶ日記 31

皆さんは花粉症ですか?僕は重度の花粉症の花粉症です。
春の時期は気温も風も心地よくて好きなのですが、花粉だけをなんとかしてほしいと毎年思っています。

そもそも花粉症のメカニズムとしては体に異物(花粉)が入ってきた時に体が排除すべきかどうかを考えます。
排除すべきと判断した場合には、それに対抗するための物質を作り出します。
抗体です。この抗体を持った状態で体に花粉が入ってくると反応しこの二つが結合します。
するとヒスタミンなどの化学物質が放出され、花粉を体外に出そうとします。その手段として、くしゃみで吹き飛ばそうとしたり鼻水・涙で流すなどの症状が出てくるようです。
なんと余計なことをしてくれるのでしょうか。このおかげで文字を書いたりしたわむくと鼻水がきます。
花粉とか体内に入ったところで害はないと思いますが。現に花粉症を持ってない人の体内には花粉が居座っているわけですし。

治療法として、「減感作療法」というものがあり、これはアレルゲンをあえて入れることで敏感な反応を減らすというものです。
時間かかりそうですね。僕はアレグラと目薬を使って耐えています。
最近点鼻薬も処方してもらいました。それでもあくまで軽くなるだけなのできついです。それに鼻をかむので鼻自体の皮膚が荒れるんですよね。
この時期は本当にいろいろ大変です…
このつらさを共感してくれる方がいたら嬉しいです。