shuD日記 27

超大手イタリアンレストラン、サイゼリヤのほとんどのメニューで1円の値上げがあったのを覚えていますか?
コロナ禍で現金受け渡しによる対人接触を減らすために、399円のように少しでも安く見せるために付けられていた値段から1円値上げをし、この例でいうと400円と、キリの良い値段にしたのです。
普通なら値上げをすると客はあまり買わなくなり、客単価も下がってしまうのが普通です。しかしサイゼリヤではそれと逆のことが起こり、値上げをしたことによって客単価が上昇したのです。
その原因は、キリの良い値段になったことで「ちょうど1000円」を狙って食事をする客が増えたこととされており、サイゼリヤのように元々客単価がそこまで高くない店ではこれが客単価の上昇に大きく関わってきたようです。
サイゼリヤをたまに利用する私としては、大きな値上げでなければキリの良い値段の方が現金での支払いはしやすいし良いと思います。
しかしキャッシュレス決済が増えてきている今、同じようにキリの良い値段にするために値上げをするというのはキャッシュレス決済を利用する客からするとなんの得もないため、あまり効果的ではなくなってくるのではないかと思います。