いんぷるーぶ日記 24

最近の化学基礎が難しすぎます。今化学基礎では「酸化還元反応」をやってるのですが、何が何だかわかりません!! いや、もちろん全部がわからないわけじゃないです。最初の方の基礎的なところはわかっていました。けれど、それを使った実際の問題を解くとなるとマジで意味がわかりません。化学物質の名前出されてこれとこれ混ぜるとどうなる?とか聞かれても知りませんそんなの。先生が解き方解説してくれるんですが、だんだんごちゃごちゃになってきて理解が追いつかなくなります。先生自身も、「これめんどくさいやつだぁ…」っていいながら解説するんで多分めんどくさい問題です。化学基礎限らず数学とかもですが、これまでの単元全部繋がってるんですよね。なので、前の単元覚えてねーよ!って時もあります。
あと2週間とすこしで定期テストなのでなんとか解けるようになりたいです。