いんぷるーぶ日記 23

最近学校もオンラインで目新しい出来事とかは起こってないのですが… このサイトの記事(日記?)を書くだけ書いて見返すことはあまりなかったのですがちょっと見てみたんですよね。それで気づいたのが、shuD君は割と時事ネタとかに触れつつ書いてていかにも「記事」って感じで、僕はどちらかというと「日記」に近い感じになってるんですねw いい感じに(?)傾向がバラけてるんだってことに今更ながら気づきました。彼は僕より全然頭がよろしいので当然のことです。

話は変わりますが、僕はこれを書く時パソコンから書いていて、キーボードを見ないで打ついわゆるブラインドタッチってやつですね、それがだいぶできるようになってきました。最近はスマホでなんでもできる時代ですよね。使いやすさは皆無ですがExcelやPowerPointもスマホで使えちゃう時代です。ですが、生徒会の仕事をやっててやっぱりパソコンスキルは大事だと痛感しました。大量のファイルの管理は画面のサイズ的にも性能的にもあらゆる面でやはりパソコンじゃないと難しいです。会社の業績などを表にするのもExcelでまとめると思うんですけど、Excelには500個弱の関数があって全部違う機能を持つんですよね。それを使うわけですがたくさん知っていれば目的に合った関数を持ってきてすぐに見やすい表を作れるようになります。やはりそういう表や他にもパワポなどは「見やすさ」が大事になってきます。回数を重ねてることで見やすくなる方法が見つかるはずです。と言いつつ文章がうまくまとめられませんが何が言いたいかというと、「パソコンスキルは重要」ということです!!