いんぷるーぶ日記 4

今回が質問形式の日記としては一旦最終回です。
次回以降はそれぞれ自由に日記を投稿してもらう予定です。
今回のテーマは「受験生へのアドバイス」です。

・中3の今頃はどんなことを考えていたか?
とにか学力を上げることを考えて生活してた。
・中3の今頃はどんな生活をしていたか?
中三でも部活はあったため、17時まで部活をしすぐに帰り18時から塾で勉強をする、という生活を毎日していた。塾でも授業がない日は18時から22時まで自習し塾で軽食をとっていた。
・受験中にやっておいて良かったと思うことは?
「毎日」続けるということはやっておいて良かったと思っている。習慣化することでだんだんその勉強漬けの生活に慣れてきた。
・受験中にやっておけば良かったと思うことは?
暗記物をやる日とやらない日があったので毎日続ければよかったと思っている。
・受験中にやらなければ良かったと思うことは?
「1日だけ」と勉強をサボることは本当にやめた方がいいw 1日でもサボるとせっかく習慣づけたものが簡単に壊れてしまうため。