shuD日記 3

通常時やテスト前後の生活のルーティンは?

〜普段の1日のスケジュール〜

6:30起床→7:15〜8:30登校→8:30〜12:20午前授業→12:20〜13:00昼休み(部活の昼練)→13:10〜16:00午後授業→16:00〜17:30部活→17:30〜19:00下校→その後は塾に行ったりYouTubeを見たり課題をやったりなど→1:00〜1:30就寝

〜中3受験生の時の1日のスケジュール〜

7:30起床→8:15〜8:20登校→8:30〜15:30学校で授業→16:00帰宅→〜17:00昼寝→17:00〜22:00塾で勉強(授業や自習)→その後はYouTubeを見たりスマホをいじったりなど→0:00〜0:30就寝
高校生になってから登校時間が1時間以上になり、そのせいで起きる時間も1時間はやくなってしまいました。もう高校生活も折り返しているので慣れてはいますが、それでも朝は気持ちが重いです。絶対に行きたい学校がなかったり、偏差値的に近所の学校で問題がなかったりする人は、近くの学校を選ぶに越したことはないと思います。行きたかった学校に通えているから毎日片道1時間の通学に耐えられていますが、そうでなかったら絶対に自分には耐えられないです。定期テスト前の生活もそんなに大きく変わる訳ではなく、自由時間が減り、その分が勉強時間になるぐらいです。
高校受験の時は一日中ゴリゴリ勉強していたわけではなく、短い仮眠の時間を取ったり自由時間を作ったりすることで集中力とモチベーションを保っていました。高校受験のときのエピソードについては、次回色々と語っていきたいと思います。