いんぷるーぶ日記 29

今日でテストの1週間前なんですよね。テスト前になっても特に何もイベントとかないので書くことがほとんどないんですよね。なので僕個人の勉強の仕方についてでも書きますね。
まず勉強する時間についてなんですけど、家の構造的にリビングの音が僕が勉強してるところまでダイレクトに聞こえてくるので、夜8時とかゴールデンタイムにはまずうるさくて出来ません。ので10時とかそれすぎてから始めます。本来はあまりいいやり方ではないと思いますが仕方ないですね。12時とかみんな寝て静まり返るとすごくやりやすいです。また、無音の状態が逆に嫌なので、YouTubeでBGMをかけます。この時にポイントがあって、歌詞がない・単一の楽器・メドレーやカバーでなくオリジナルのしっとりとした曲、です。
1つ目の歌詞がない曲というのはそのままの意味ですがボーカルとかが入ってるとそっちが文字として頭に入ってきて邪魔になります。洋楽なら英語わかんないのでまだいいですが日本語はダメです。2つ目は単一の楽器。複数の楽器で作られた曲だと(個人的に音楽に興味がある関係で)どんな楽器で構成された曲なのか気になってしまいます。そのため、ピアノだけやハープだけとか、多くても2つ3つの楽器の曲にします。最後のメドレーやカバーじゃない曲。これはjpopのカバー曲とかになると原曲を知ってる場合、自然と歌詞が頭に浮かんできて邪魔になります。メドレーじゃないというのは、メドレーだといくつかの曲が繋がって流れます。なので違う曲調のものがくっついてたりして曲が変わったタイミングが明確で「曲変わったな」とか気づいて気になってしまいます。単調な曲を繰り返してるのとかは自然と聞こえてるようで聞こえなくなり邪魔をしてきません。以上の3点を踏まえ僕がよくお世話になってるのが「The Soul of Wind」というYouTubeチャンネルです。ほとんどの動画が3時間くらいのbgmなのである程度の目安にもなってたりしますのでおすすめです。
どのbgmを使うかとかは感覚的なものだったりするので説明が難しいですがそれぞれにあったものを選んでみてください。
思ったよりBGMについてが長くなってしまったので今回はここまでにしますw