いんぷるーぶ日記 26

先週の月曜日はバレンタインだったみたいですね。はっきり言いましょう、あれは悪しき文化です。
そもそもバレンタインデーは3世紀のローマでヴァレンティヌスさんが処刑された日です。当時は戦争が多い時代でした。ローマの皇帝は「愛する人を故郷に残して戦場に行くと士気が下がる」という理由で婚姻を禁止していたのですが、バレンティヌスさんは隠れて結婚させていました。ですが皇帝にバレてしまい、処刑されてしまったというお話です。この話にチョコレートは関係ありますか?ありません(即答)
日本にバレンタインの文化がやってきたのは20世紀になってからで、チョコを送るというのは日本しかやってません。海外では恋人同士で贈り物をし合う感じです。
なぜ日本ではチョコになったのか?それは単に企業の商業的な戦略です。「あ、なんか海外で恋人の日があるらしいからその日にチョコ買ってもらおう」という。それだけです。皆さんはカモなんです。(激怒)