shuD日記 23

都立高校の一般入試が終わりましたね。4万人を超える生徒が出願し全体の応募倍率は1.37倍だったそうです。手応えはどうであれ3月1日になるまで結果は分かりません。しかし入試が終わったからといって遊び呆けていると、高校に入ってから一気に周りにおいていかれてしまいます。高校入学当初から序列の低い層に入ってしまうと、「こんなもんでいいや」「どうせ上位の人達には勝てないだろう」といったようなネガティブな感情ができてしまい、高校生活をずっと成績の良くない層で過ごすことになってしまいます。そうならないためには今のうちから頑張っておくしかないのです。「スタートダッシュが大事」というのは小中学生の頃から言われてきたかと思いますが、高校ではその比ではないほど大事です。正直小中学生のうちは後からでも何とかなってしまいますが、高校に入ると下克上はかなり難しいです。もちろん受験が終わったということで、中学卒業直前に色んな人と遊んでおくというのは良い事だと思います。ただ、ある程度は勉強をする習慣を続けておかないと、気づかないうちに手遅れになってしまうかもしれないので、遊びも勉強もバランスよくできるといいですね。