いんぷるーぶ日記 21

そろそろうちの高校の入試があるようです。このご時世の中に入試というのはとても大変だと思います。僕らも受験したのはちょうど二年前(もうあれから二年経つんですね…)です。その時もなにがどうなってるのかわからなさすぎて結構不安だったのを覚えています。コロナが流行ってからもう二回も受験シーズンがすぎ、またやってきたと思うとなんだか不思議です。時間が過ぎるのがとても早く感じます。そうこうしているうちにまた僕らに受験の時期がやってくるのでしょう。
これがいつ収まる(気にしなくなる)のかはわかりませんが以前ネット掲示板で面白いのを見ました。「俺らが爺さんになった時に孫たちに、あのコロナの中を生きた人たちとして当時の話をするのすごくないか?」というのもでした。あの時代を生きたものとして讃えられるのでは、という書き込みでした。歴史の教科書には、天然痘、ペスト、スペイン風邪が乗っていると思います。ペストは億単位で死者が出ているので比になりませんが、何十年もすればそこにこのコロナが並ぶと考えるとものすごい時代を生きているんだなと思います。