いんぷるーぶ日記 11

冬休みももう残りが少なくなってきました。ですが、残念ながら冬休みの宿題はあまり進んでおりません…
受験生の皆さんはそうだと思いますが、僕が受験生だった時の今頃は朝から夜まで塾に監禁されてましたねw 確か冬休み少しくらい前から学校終わってちょっとしたらとりあえず塾に行って自習をするみたな生活だったと思います。最初はきつかったけれど、やってくうちに段々と慣れてきた記憶があります。僕自身(今も)本当に勉強が嫌いでいかにサボるかを考えるくらいの人間でしたがそれでも半強制的に塾で自習していたのでそれが当たり前になっていました。なんなら一周回って勉強がすこし楽しくなるくらいでした。とはいえ、講習期間は朝から晩なので流石にしんどかったです。今思うとその時が僕の学力のピークだったと思います。そりゃ一日に5時間も勉強してたら多少は学力身につきますよね。
いまは勉強時間がかなり減ってしまったので、今年からは1日15分でもその日のノートを眺めたりしたいなぁとおもっています。続くかどうかわかりませんがねw