いんぷるーぶ日記 10

無事2022年を迎えました。今年もよろしくお願いします!
今年僕達も遂に受験生です。大学受験が近づいて来てしまいました…
初詣の時におみくじを引いたのですが、学業の欄に「安心して大丈夫」的な内容が書いてあったので多分大丈夫かと思われます。初詣とかおみくじとか、年に1回しかやりませんがいろいろ細かいルールがあったりしますよね。お賽銭はよく言われるのが5円玉が良いというものですが、小銭を組み合わせて11円(いい縁)などもあるみたいです。中には1万円で万事円満という意味もあったりするようです。逆に良くないと言われてるのが10円と500円ですね。「縁が遠のく」で10円、「これ以上大きな硬貨(効果)がない」で500円などほぼほぼ語呂合わせなのが面白いですw
今年は僕らの世代(2004年生まれ)の女子が厄年らしいですが科学的根拠とかあるんですかね()
古くからの習慣やしきたりって不思議で面白いです。